伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ノーポジ考

f:id:keita-sanga86:20170618194306j:plain

何も投資しない時期…

現在SBI・松井証券ともに投資信託保有はありません。

・現金 64.1%

・債権 35.9%

と安全運転な当ブログスタートです。

 

世界経済インデックスファンドを利確して投資のやり方を変えたいと思い、今に至りますが、まだこれといった方針はありません(ひたすら飽きっぽい)。

ただ、ここ数か月はPCだ、ジャケット・革靴と買い物に奔走していたこともあり、投資から少し距離を置きました。

買い物もひと段落したところで、次なる手を考えます。

世界経済インデックスファンドの誤算

5月の資金流入がすばらしい!いーまくの英断を横目に純資産を順調に伸ばしています。

やはり、バランスファンドはコンセプトが大事。世界経済インデックスファンド比率の6:3:1は幅広い投資家に支持されているようです。

以前、この比率を株式だけで持ちたいと思ったのは世界経済インデックスファンドのコンセプトを完全にぱくっていますし、松井証券ならば比率変更にも簡単に対応できます。

当初は、いーまくに押されて世界経済インデックスファンドslimを出さざるを得ないだろうと思っていましたが、これだけの支持があればしばらくはこのままでしょう(すばらしいけど残念…)。

一年ごとの清算を目論む

ではセルインメイの格言のごとく、5月までに売って、夏から秋に仕込むを繰り返すのはどうだろうか。

いつもその通り動いてくれるわけではありませんが、夏場には投資するチャンスがよく回ってきますので、この辺を松井証券で毎日拾いまくったり、松井証券で買えない銘柄はSBI証券でフォローできます。

分散・手数料にこだわらない

投資銘柄はNYダウ、ジェイリバイブ、新興国とか縛りはありません。面白そうな銘柄を検索中です。

どうせ手放してしまうのだからというのが理由ですがやっぱり面白そうなところに投資した方が後悔がない。

積立投資はどうする

いつかやるかもしれませんが、これといった銘柄が見つかりませんので、中途半端にやっても、途中でやめたくなるので今はやりません。

今使えるお金が大事

衣類も総入れ替えに近い形で買い換えましたし、革靴はまだ2・3足買いたいですし、毎年東南アジア行きたいしと。

何十年後かのベッド代よりも、今使えるお金があるといいなと。

そんな即物的な当ファンドの明日はどっちだ?

 

 

はじめのてCrockett&Jones入門

f:id:keita-sanga86:20170611231037j:plain

Church's依存からの脱却

また、散財すか~。こりゃ、温かいベッドの上で死ねなそうだなということで、後の人生が不安視される当ブログスタートです。

 

可能であれば革靴は全てChurch'sでいいやということで色々買い揃えてきました。

・CONSUL×2

・RYDER 3

・SHANNON

と気が付けば4足に。最近、渡辺産業の社長の本「一流の人はなぜそこまで、靴にこだわるのか」を読んで、いままでは、ビジネスは黒のストレートチップでいいやということでCONSUL押しでしたが、渡辺氏や、「CHEANEY」代表のチャーチ氏(ややこしい)はフルブローグを推しています。

あと2足ビジネスシューズを買い増そうと思っているので、セミブローグの「DIPLOMAT」フルブローグの「CHETWYND」も候補に入れています。

ただ上司が結構フルブローグ履いているので、セミブローグで被らないようにしようかなとか、ジャケパンの時はブローグもありかなということで、フルブローグも買おうかななんて思っています。

そしてCrockett&Jones!

外羽根、SCOTCH COUNTRY GRAIN、ダイナイトソールと休日用にどこでも履ける「PEMBROKE」です。Church'sでいったら「BURWOOD」かな。ただ「SHANNON」とカーフが被ること、レザーソールということで、2足を履き比べて初のCrockett&Jonesを買いました。

渡辺社長も四半世紀「CHEANEY」のカントリーシューズを履いているそうですし、私もこれからの人生の苦楽を共に出来る靴になれるよう、履いていきたいです。

人生で変えたもの。ジャケットと革靴

いままで全く興味のなかったジャケットと革靴。ここ1年くらいで急激に変化しました。

半袖YシャツもTシャツも捨て、長袖シャツ、ポロシャツへと変化して、がらりと服装が変わりました。

今やりたいことを躊躇わずやる。まあ、あとで後悔することもあるかもしれませんが、その辺は伊達と酔狂で乗り越えます!

 

 

 

スペキュレーションに飽きるまで積み立てはしない

f:id:keita-sanga86:20170606214503j:plain

松井証券も全弾利確!

最近は危うい投資にシフトチェンジしつつある当ファンド、家族でも人質に取られお金が必要になったのか?そんな不安を抱えつつ、ブログスタートです。

 

利上げを巡る冒険ということで、毎日自動積立していた松井証券の積立設定を変更し急ピッチで総資産の20%を積み立て、利上げ判断の前に全弾利確しました。これで名実ともにノーポジとなり。6月の投資は終了です。

さすがに短期間での積立は無理があったようで、国債買うよりはましなくらいの利益でで終わりました。

これは、これで良しとしてですが…

さすがに投資信託なので、もう少し長いスパンで投資しようとは思いました…

 

購入した投資信託は、下記5本を均等に20%ずつです。

・ひふみプラス

・SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン

・たわらノーロード先進国株式

・たわらノーロード新興国株式

・たわらノーロードNYダウ

 

次はどうする?

願望としては8月くらいまではゆるやかに調整して欲しいなと思っているのでベア追撃戦の準備をしつつ、8月くらいから拾い始めて、年末か来年のセルインメイまでに利確するのが理想です。

どちらにしても、長期保有しないつもりなのでジェイリバイブでも、手数料気にしないで選んでいこうと思います(全部松井で買ったほうが管理は楽だけど)。

逆に上げていくようでしたら、6月短期の追撃戦の難しさを感じたので、おとなしくしています。

 

相場をつかむ難しさがわかるまで…

単純に今使えるお金も必要ということもあるし、積立してても落ち着かないのであれば、今やりたい投資を優先してみようかなと。

過去の理論やグラフで諭されても、自分のお金を投入してみないと納得できない性格なので。利確の税金分くらいはおべんきょしてみます。

今後、積み立てるに足る、低コストファンドはどれかもあわせてチェックしつつ、それでもやっぱり投資は趣味であると言い切りたいと思います。

 

 

今年の夏はだいたいLACOSTE

f:id:keita-sanga86:20170603001810j:plain

夏服の話

今年の夏は結構ワニ買ってきたので、休日はほとんどワニ抱えた感じですごそうかと思います。

ユニクロでポロシャツ買うとしても買う色は基本こんな感じになると思います。

久しぶりに服に興味が出てきて、5年前の本『成功している男の服選びの秘訣40』(宮崎俊一著)を読んで、5年は普通に着れるベーシックなアイテムを揃えようと思いました。ちょうど5年たっても、一線で売られているアイテムが多く、はやりすたりを追うより、ずっと変わらないものに対する愛着が出てきて、早いペースで買いそろえました。

だいたいこのブログで買った、買った言ってる服は、この本に掲載されていた服や、それっぽい服を集めてみました。

着ない服は実家に送ったり処分したりして、全然着ない服がないようにチェックして、買い過ぎにも注意します。

f:id:keita-sanga86:20170603002847j:plain

ビズポロもジャケットもLACOSTE

ジャケットはオンオフ両用で、一応グレーとブルーのラインが入っていますが、写真ではわかりずらいですね。

ジャケット着ないときはポロシャツで過ごして、ジャケット着るときはcoolなビズポロと一緒に。そんなイメージで夏を過ごそうと思います。

ベーシックな服がだんだん自分にあってきている?

最近は、宮崎氏の提案するスタイルを忠実にトレースしてきましたが、だんだん自分のスタイルになってきているというか、これでいいんだと思えるようになってきました。

すっかり変わったのはジャケットが好きになったこと。昔は休日に着たいと思ったことなんか一度もなかったですが。夏用のジャケットはオンオフ着れそうなジャケットを選びました。仕事用だと思わないほうが選ぶ時も面白いし、愛着も出てきますからね。

ただ、この本との出会いとのおかげで散財したな~。

そんなこんなで乗り越えていく伊達と酔狂なライフ!

しばらく続いていきます。

貯金ができない長期投機家

f:id:keita-sanga86:20170528021127j:plain

一年中革靴を履く男

Paraboot 「BARTH」を買いました。人生初のデッキシューズです。ラコステによって、ネイビーのポロシャツを追加して、デッキシューズ用の靴下をもらいました。

「BARTH」のサイズ感ですが、「Consul」が6半ですが、購入したのは5半と大き目かなと思いました。

ソックス履いていても素足で履いてるように見えて涼し気ですし、近場行くときはこれが一番楽。今年は、コンバースの「ワンスター」より出番が増えそうです。

Pop Children with the New Machine

f:id:keita-sanga86:20170528021957j:plain

PCも久しぶりに購入HPの「HP Pavilion Wave 600-a100jp」です。PCっぽくないスピーカーみたいなデスクトップです。キーボードはそのまま昔のを使います。SSDのおかげか起動が早いのが嬉しいのと、ディスプレイも「HP ENVY 27s 4K Display」と前回より大きくなりました。

私がPCを選ぶポイントはやはりデスクトップが好きです。ノートは画面が低いのと全く持ち運びをしないので、画面大き目のデスクトップを選びます。

大した使い方はしませんが、ごにょごにょなあれで動画見たりとかDAZNでサンガ戦見たりとか用にディスプレイから選択します。

ところで、本物の長期投機家とは…

やはり「もぐらファンド」だよね。世界は狭い。最大損失5909万あったのに今は1382万まで圧縮。インデックスならやがて戻ってくるだろうと思うのですが、個別株はどうか。ただしがみつく。そこが好き。いやインフォマートを射抜く力はすばらしいぜ!

「もぐらファンド」がプラテンしたら、世界はもっと良くなっているはず。

さあさあ、次の選択はいかに。

おおまかに、6月の年央高。8月までなだらかに下落。ここらで拾って来年5月までに手放すイメージで、それにあった投資をしていこうと思っています。

それほと長く保有しようと思っていないので銘柄はこだわりません。ひふみよりジェイリバイブが上ならSBIでそちらに投資するのもありですし、ベア追撃戦もするかもしれません。

投資の中心にはNYダウを置きたいと思っていますがそれ以外は決めていません。

長期の積み立てはしばらくやめて、たくさん税金を払う旅に出ようかと思います。

それでも、昼間の相場では戦いませんので投資信託でケリをつけます!

ジャケットライフ

ジャケットと私の関係

みなさんは、休日にジャケット着るもんでしょうか?つい最近まで、毎日スーツ来てて、休日は絶対ジャケット着たくない派だったのですが。休日は休日用のカジュアルな服着るのが当たり前だと思ってました。

私なりのファッション史を振り返る

ありがちな田舎者が上京してはじめて好きになったのが、Paul SmithのカジュアルラインのR.NEWBOLDでした。残念ながら2016年に展開を終了してしまいましたが、長い間、ここのブランドが好きでした。

ただだんだん、服が合わなくなっていき、さらに一気に太ってしまい、それ以降は服に興味も無くなっていました。

靴も磨かずに、寿命を縮めて、安い靴を買っては捨て、買っては捨てを繰り返していました。

2度に渡るダイエットの末…

一度目のダイエットは検診の結果が悪すぎてはじめました。

ご飯食べないではじめたダイエットで7キロ落として、服を買い換える経験を久々にしました。そのあたりから既製の服が着れるようになり、昔好きだったR.NEWBOLDやらスーツやらに興味がでてきました。麻布テーラーではじめてオーダしたのを思い出します。

残念ながらリバンウンドしてしまい、さらに2度めのダイエットを敢行。相変わらずのご飯食べないとRUNNINGを入れて、悪戦苦闘の末、前回成功した時に買った服も緩くて着れないくらいに体重を落としました。

現在は2キロ程体重が増えましたが、もう一年くらい体型をキープできています。

服は健康のバロメータ

私の場合自分の体に気を使わなくなると、服に気を使わなくなり、体型も太りやすくなる。仕事のストレスもあるけど…結構ダイレクトに体型に出てしまうので気をつけています。

最近は服を買うことが楽しくなってきたので体型をキープしていい状態で買いたいです。

で、幸せのジャケットライフ

f:id:keita-sanga86:20170527000518j:plain

今季は春夏ジャケットを買いました。熱いのでどこまでジャケット着れるかわからないけど、今年はなるべく着たいです。去年は半袖シャツだったけど今年は半袖シャツを処分して夏用の長袖シャツにしてみました。もう半袖シャツは卒業します。

f:id:keita-sanga86:20170527000825j:plain

我ながら地味なジャケットが好き。ラインや柄が強いとすぐ飽きてしまうんだよね。

f:id:keita-sanga86:20170527000947j:plain

f:id:keita-sanga86:20170527000920j:plain

 

ラコステで買ったポロシャツとジャケット。サイズはS。Sが着れる日がくるとは…ポロシャツとジーンズも白と黒。

ポロシャツはネイビーもあるといいかも。

麻のジャケットは軽いので、真夏によさげ。もう一着欲しい所。

そして、オンオフ問わずジャケット着ちゃうのが最近の変化。

仕事用だと思うと義務感で買うことになるけど、どっちでも着るのでちゃんと買おうかなと思えます。

服の制服化は若干味気ない…

確かに、夏はポロシャツにジーンズにジャケット羽織るで基本ラコステ、リーバイスパラブーツのバースで完結しちゃいます。

たとえ、服に興味がなくなって、ユニクロで買えばいいやと思っても、失敗のしない買い方というか、私にあった買い方。例えば、柄は極力無地。原色が強いのは避ける。基本モノトーンで買っていけば、自分のスタイルを崩さずにいけます。

投資家で服に興味のある人はあまりいないかもしれませんが、私にとっての服は健康のバロメーターであり、楽しみでもあります。お金少しかかりますけど。今はこれでいいと思います。

f:id:keita-sanga86:20170527002133j:plain

そして2足目のChurch'sのCONSUL。ちゃんと磨いて、定期的にソール交換して退職まで履こうと思います。

さーて、お金貯めますか…

 

貸した金返せよ!状態

f:id:keita-sanga86:20170520155211j:plain

荒れてんの?当ファンドの私生活

「まとまった金が欲しかった」だの「貸した金返せよ」とか最近どーしちまったんでしょうかね?

波乱はあるのかどうか?ではブログスタートです。

マネックス債(MG 0.6% May17)が無事償還されました…

しゃ、社債…これで終わりです。

さてさて、一年前に購入したマネックス債が戻ってきました。金利は望むべくもありませんが、一年間という短期間の拘束は魅力です。

残りの社債は3本残ってます。

第34回SBI債 0.70%

第35回SBI債 0.48%

46回 ソフトバンクグループ社債[残存期間]845日

 

SBI債は来年償還ですが、ソフトバンクグループ社債はまだ2年以上帰って来ません。

後は、相続分を、

68回 個人向け国債変動・10年

保有していますが、人生の最大のピンチ(orチャンス)が来るまでは、保有してることすら忘れて保有します。

キャッシュを保有するのがあまり好きではない

性格的に買える金融商品があればなんでも買いたくなる性分なので、社債国債をキャッシュ扱いとして保有しています。

わずかでもインカムが入れば投信に回せますが、倒産リスクもありますのでほどほどに。ソフトバンクだけは本当に残存期間中に倒産しないでね。

投信は銘柄選定中につきひと休み

長期の積立てをするならNYダウと米国株式配当貴族のブレンドがいいなと思っています(しょっちゅう変わりますが…)。

松井証券で複数ポートフォリオが構築できれば毎日自動積立したいのですが、短期で動かすのもやはり、松井証券の使い勝手が良いので長期の積立てどうしようかなと。

積立てNISAは世界経済インデックスファンドSlimが新設されなければ、このブレンドでもいいかなと。

 

さてさて、6月の年央高はやってくるのか、またまたトランプ大統領がやらかして波乱があるのか。

どっちでも対応すべく地に潜ります。